はみだし駐車が改善されました

先日、建設業者がはみだし駐車をしている件について書きました。
はみだし駐車の様子は、こんな感じです(画像中央のBMW白)。

f:id:bonefish:20150705190457j:plain

その後、偶然この資材置き場の前に、警察官2人がいるのを発見。
実際に、はみだし駐車している車両も2台とまっています。

何で警察官がいるのかわかりませんが、
もしかして、路上駐車の苦情が来て、現場を見に来たのか?

ちょっと聞いてみましょう。
私と警察官のやりとりの概要は、ざっくりこんな感じです。

 

(私)「取り締まりか何かですか?」
(警)「違います。」
(私)「あの~、道路にはみだして駐車しているんですが、取り締まりできませんか。」
(警)「これくらいだと、取り締まりできません。」
(私)「そうですかぁ。では、どれくらいはみだしたら、取り締まりできますか。」
(警)「ん~、車体のほとんどが道路に出ていれば、取り締まりできますけど、
      これくらいのはみだしだと、取り締まりは難しいです。」
(警)「注意ならできますけど。」
(私)「注意できますか。」
(警)「はい。もっと中に入れるように注意することはできます。
      でも、ここの人達、今いないからなぁ。いれば注意できますけど。」
(私)「持ち主がいる時に通報すれば、来てもらえますか。」
(警)「ええ。呼んでもらえれば、注意できます。」

 

路上駐車の苦情で、警察官が来たわけではなかったようで、期待が外れました。

 

警察官の回答を、考察してみます。

1. 「車体のほとんどがはみだしていれば、取り締まりできます。」
多分、警察としての明確な判断基準が無いんじゃないかと。
現場の警察官の個人的な判断基準としては、こんな回答になるんだと思います。
だとしたら、組織として、明確な判断基準を示して欲しいです。

2. 「取り締まりはできないけど、注意ならできます。」
はみだし駐車をやめさせる、という目的から言えば、
取り締まり以外の選択肢を提示してくれたのはよかったと思いますが、
その後の回答(以下の3と4)が引っかかります。

3. 「車の持ち主がいれば注意するけど、持ち主が現場にいないので注意できない。」
やる気になれば、ナンバーから所有者を特定して、電話することもできます。
路上駐車の時は、この対応をする警察官もいます。
でも、そこまでやる気はなさそうですね。

4. 「車の持ち主が現場にいる時に通報してくれれば、警察官が注意してくれる。」
車の持ち主がいるときに通報して下さいと言われても、
通報してすぐ来てもらえるわけではないですから、
警察官が現場に到着する前に、車の持ち主はどこかに行ってしまいます。
はみだし駐車犯に、
  「今、警察に通報したから、警察官が来るまで待っていて下さい。」
なんて言えません。
はみだし駐車犯が長時間現場にとどまってくれることを
期待するしかありませんが、
駐車犯がどれくらい現場にいるかわからないのに、
警察に通報する気にはなれません。

とまあ、私ががっかりする内容の回答で、
半ばあきらめていたのですが。

 

数日後、現場の状況が変わりました。

f:id:bonefish:20150705191421j:plain

道路への車のはみだし幅が減っています。
以前よりは奥に引っ込んで、駐車するようになりました。
何で?
警察官はやる気なさそうだったけど・・・。

どうも、あの時現場にいた警察官が、建設業者に言ってくれたんじゃないかと。
どんな言い方をしたかはわからないのが、怖いですけど。
(俺(その警察官)的には全然OKなんだけど、
 この辺に住んでいるヤツが文句言ってるから、とか。)

近所情報で後から聞いた話ですが、この建設業者の資材置き場で、
何かが盗まれたようで、その件で警察官が来ていたみたいです。
多分、警察官2人は、建設業者が来るのを待っていたみたい。

何はともあれ、1件解決しました。

ただ、昨日書いた通り、この人達は道路を駐車場として使い始めましたので、
また新たな問題発生です。
昨日なんて、日中ずっとダンプを路上駐車していて、
日が落ちる間際になって、やっとダンプを移動しましたよ。

何か対策を考えないと。