「違法駐車等の防止に関する条例」というのがあるらしい

路上駐車の新ネタないかなぁと思い、
ネットを検索していて偶然見つけたのですが、
市町村の条例として、
  「違法駐車等の防止に関する条例」
というのを定めているところがあるようです。

このワードで改めてネットを検索してみたら、
結構たくさん出てきて、意外と多くの自治体でこの条例を定めているようです
(残念ながら、私が住んでいる所には、この条例はありませんでしたが)。

「違法駐車等はやめましょう」というような内容のようですが、
詳しくは、ネットで検索して、条例文を読んで下さい。

みなさんそうだと思いますが、
・路上駐車の被害に遭っているのは自分の家だけで、
  この件に関して、近隣は関心が薄い(関わりたくない)。
・地元住人(それも複数人)が路上駐車しているので、
  地域ぐるみで路上駐車をなくそう、という活動にならない。
・個人的に警察に頼みに行っても、満足のいく対応がなされない。
・何度も110番に通報するのはストレスを感じる。
といったところでしょうか。

もし、この条例を定めている市町村にお住まいなら、
自治体を巻き込んで対応を考えるのも手だと思います。
個人的に警察に頼みに行っても、適当に追い返されたりして
全く問題解決しないので、行政として、
  「路上駐車させない」
という態度が明確にあれば、政治の力によって、
警察ももっと踏み込んで対応してくれるかも(そうなることを信じたいですが)。

先日、地元自治体の道路担当者と話す機会があったのですが、
「路上駐車ですかぁ~、そういう問題はぁ~、多いんですよねぇ~」
「そういうのはぁ~、お互い譲り合ってぇ~、駐車して下さいよぉ~」
って、寝ぼけたこと言ってました。
苦情がたくさんあることわかってるなら、何とかせーや!
大体、「譲り合って路上駐車」って、何なんだよ!

何に関してもそうだと思いますが、
経験者にしか、当事者の気持ちは理解されないです。
実際、私の住んでいる自治体には、この条例無かったし。
私の地元自治体は、全くやる気なしです。