交番に通報してみた

私の話ではありません。
路上駐車の件で、110番ではなく交番に通報した人の話を聞いたので、
参考までに書きます。

=====

ある家に大型トラックが荷物を取りに来ました。
その家の駐車場にバックでトラックを駐車しようとしたのですが、
その家の斜め前に路上駐車の車がいて、
トラックが曲がりきれず、その家の駐車場に入れません。

作業をするには、トラックを駐車場に入れる必要があるそうです。
路上駐車車両の運転手は、どこかに行ってしまって、消息不明です。
運転手に気づかせるべく、トラックのクラクションを何度も鳴らしてみましたが、
いくらクラクションを鳴らしても、路上駐車の運転手は一向に現れません。

路上駐車車両がいる限り、トラックを駐車場に入れることができません。
このままでは作業ができないので、近所の交番に電話したそうです。

警察官が2人で来て、ナンバーから持ち主を特定して、
電話をかけたらしいのですが、留守番電話になっていて、
連絡が取れなかったようです。

結局、警察官は路上駐車車両を移動させることなく、
警告の紙を貼って帰っていったそうです。
作業をしに来たトラックは、何もできずに帰ってしまったとか。

もうちょっと話を聞くと、路上駐車車両がいた場所は、
消火栓の真正面、5メートル以内の場所だったようです。

=====

これって、明らかに駐車違反です。
警察官もわかっているはずですが、駐車違反で検挙しないで、
警告の紙だけで済ませるなんて、職務怠慢です。
それに、匿名で通報したのではなく、通報者が現場で待っていて、
実際の事情を説明しているはず。
なのに、どうして警察官は駐車違反で検挙しなかったんでしょうか。

想像ですが、
1. 110番ではなく近所の交番に直接電話して、警察官を呼んだ。
2. 通報者の意思として、「駐車違反なので取り締まって欲しい」と、
   明確に伝えなかった。
という点が影響したのかと思います。

やっぱり警察官も地方公務員ですから、
なるべく仕事を増やさないように、という気持ちがあるのでは。
やらなくていいことは、なるべくやらない。
だから、うやむやのまま終わらせようと。
110番に電話したら、中央の指令の指示で出動するわけですから、
うやむやに終わらせるのも限界があるんじゃないかと。

それから、通報した一般人は法律に詳しくないので、
「はいはい、わかりました。とりあえず路上駐車を移動させればいいんでしょ」
ってなノリだったのではないかと(結局移動できていませんが)。
駐車違反なのは明らかですから、
「消火栓から5メートル以内の駐車は違反なので、取り締まってください」
と言えれば、結果が変わっていたかもしれません。

とまあ考えたところで、全ては想像でしかありませんが、
警察官に軽くあしらわれないためにも、
駐車違反について、よく勉強しておく必要を感じます。