先日通報した時のオペレータがまじめな対応だった

以前、路上駐車で110番に通報した時、警察官が現場に来ましたが、
駐車車両をちょちょっと見て、何もしないで帰って行ったことがありました。

それ以来、通報する時には、
  「最悪、警告の紙は貼って欲しい」
と頼むようにしています。

何もしないで帰ってしまっては、警察が来た証拠が残らないので、
通報した意味がありません。

いつもと同じですが、通報のやりとりはこんな感じです。
(P = 110番オペレータ B = bonefish)

P : こちら110番です。
B : 路上駐車の取り締まりをお願いします。
P : 路上駐車の取り締まりですね。場所はどちらですか。
B : (住所を伝える)
P : 1台だけですか?
B : あっ、はい、1台だけです。
P : 車両のナンバーと何色のどんな車種ですか。
B : (ナンバー、車種、色を伝える)
P : あなたのお名前を教えていただけますか。
B : すみませんけど、匿名でお願いします。
P : 匿名ですね。
B : あのー、最悪、警告の紙は貼って欲しいんですけど。
P : えっ?
B : 警察が来たしるしがないと、警察が来たことが運転手に伝わらないので、
    何もできなかったとしても、警告の紙は貼って欲しいんですけど。
P : どうするかは、現場の警察官の判断になりますので。
B : あー・・・、わかりました。
    では、よろしくお願いします。

今回のオペレータさん、
  「駐車車両は1台だけか」
と聞いてきました。
確かに、複数台駐車していることは十分ありえますが、
こんなことを聞かれたのは、初めてです。
それと、
  「警告の紙を貼るかどうかは、現場の警察官の判断」
との返答もありました。

普通なら、さらっと聞き流して、次の通報の処理しなきゃ、
って感じなんでしょうけど、今回電話を受けたオペレータさんは、
まじめな対応だったのでしょう。

警告の紙を貼るかどうかは現場の判断で、ということらしいので、
  「この状況なら、取り締まりしたくなっちゃうでしょ」
というような、効果的な通報の作戦を考えたいです。