地元交番発行の広報 3月号

紙一枚なのですが、地元の交番で発行している広報があります。
以前は、新聞折り込みとして配られていましたが、
最近は、町内会の掲示板に貼ってあります。

先月、町内会掲示板を見ると、この広報が貼ってありました。
ひったくり、コンビニ強盗、オレオレ詐欺など、
注意喚起の記事が書かれていますが、
その中に、いつもと違った内容の記事を発見。

なんと、
  「迷惑駐車はやめましょう」
というのがありました。
f:id:bonefish:20140321093225j:plain

それから、交通安全週間だったからなのか、
  「迷惑駐車はやめましょう」
と、日中、放送しながら広報車がまわって来ました。

路上駐車に困っていたら、どんどん警察に通報して、
声を上げることは大事だと思います。
困っている人がいることを知ってもらうためにも。
通報しなかったら、こんな記事も広報車も、
一回だけで終わっちゃうかも。

それにしても、一体どれくらいの人が、
この広報に気付いているのでしょうか。
路上駐車で迷惑かけるような人は、掲示板なんて見ないでしょうし、
広報車はスピード出して走っていて、すぐいなくなっちゃったし。
まあ、広報活動してくれるだけ、まだマシなのかなぁ。
残念ながら、今のところ、広報活動の効果はありません。

話は変わって、近隣の路駐スポットを通りがかると、
こんな札を発見。
f:id:bonefish:20140321112434j:plain

色あせて、かなりの年月を感じさせます。
この周辺は、以前路上駐車がひどくて、
私が最初に見た時は、
  「ここ、月極で貸してんの?」
と思ったくらい、ずらーっと駐車車両が並んでいました。
でも実は、私有地と道路をまたいで、無断駐車していたようです。

その後、私有地側に大きいブロック
(クレーンで持ち上げるような大きさ)を
複数置いて対策をしてからは、路上駐車がいなくなったけど。

対策できる所はいいけどなぁ。
公道にブロック置けないし。
やっぱり、路側帯欲しいなぁ。