路側帯(車道外側線)の設置を頼んでみた

いつも路上駐車犯にやられている、この道路は、
道幅6メートル、道路両脇にU字溝が0.5メートルずつありますので、
道路のアスファルト舗装分は5メートルです。
画像は、現在の道路の状態を上から見たものです。
寸法は概算で、大体こんな感じです。f:id:bonefish:20140110183407j:plain

道路両脇には歩道が設置されておらず、
歩行者用通行スペースに利用できる白線(路側帯)も引いていません。

仮に、この道路両側に白線を引いて、
歩行者通行用スペースを確保したら、どうなるでしょうか。

路側帯(場合によっては車道外側線でも同じ効果がある)の幅を
0.75メートルと仮定すると、歩行者用スペースとして道路両側で
合計1.5メートル使用されますので、車道の道幅は、
  6.0 - 1.5 = 4.5 メートル
となります。

1. 0.75メートル以上の幅の路側帯がある場合の駐車は、
路側帯の左側に0.75メートル空けて駐車することになっていますので、
左側を空けないで駐車したら、駐車違反です。

2. 左側を0.75メートル空けて駐車した場合、
車の通行に使える道幅は4.5メートルなので
(路側帯は歩道とみなされますので、車道ではありません)、
常考えられる4輪車なら、駐車余地3.5メートル以上を残して
駐車することはできません。
よって、ここに駐車したら、駐車違反です。

この道路には駐車禁止の標識がありませんが、
駐車禁止の標識がなくても路側帯があれば、
実際には駐車禁止と同じことになります。

路駐天国なこの道路の場合、車道外側線でもいい
(歩道がない場合の車道外側線は路側帯と同じに扱われるようです)ので、
とにかく、この道路両端に白線が引かれれば、
警察に路上駐車を取り締まってもらえます。

歩行者用通行スペース確保のため、道路両側に白線を引いて下さい、と、
地元自治体にお願いしてみました。

結論はというと、お断りされてしまいました。

お断りされた理由はいろいろあるようですが、
この道路は、奥に進んで行くと途中から道幅が4メートルになってしまうので、
4メートルの道幅だと白線は引けない、と言っていました(ホントかよ?)。
6メートル部分だけ白線を引いて、4メートル部分は白線を引かない、
というのはダメだそうです(白線を引くなら全部引く)。

6メートル幅の道路部分だけでも白線引いて欲しかったけど。
4メートル幅でも白線引いてある道路って、本当にないの?
この道路よりも狭い道路で、縁石で歩車道分離してあるところ知ってるぞ。

やらないための言い訳のように聞こえますが、
やらないと言われたら、こちらとしてはどうしようもありません。
役所の職員って、市民のために働く気が本当にあるんだか・・・。

私の計画は失敗しましたが、
この対策がうまく行きそうな方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも、地元自治体と話してみてください。
幸運を祈ります。