地元の交番に行ってみた (4回目)

3回目の交番訪問以降、路上駐車がますますひどくなり、
さらに頻繁に路上駐車をするように
(路上から出掛けて行って路上に帰ってくる、がほぼ毎日とか、
丸2日くらい放置とか)。

こちらとしても、なかなか通報するタイミングがなく、
仮に通報したとしても、車両を移動させて終了なので、
次の日には、また路上駐車を繰り返すのは明白です。

あまりにひどいので、もう一度、交番に行ってみました。

前回とは違う警察官が対応してくれたので、
再度、自作のプレゼン資料を見せながら状況を説明。

パトロールしてますよね、どの辺回ってますか、
路上駐車現場には来てますか、と聞いたところ、
路上駐車現場には来ていないそうです
(やっぱりなぁ、来ないのかよ。1回目の交番訪問時の警察官の対応が
特別だったことがはっきりしました)。

前回訪問時と同じく、車庫法違反の長時間駐車での
取り締まりについて聞いたところ、
  「一定時間ごとに駐車しているかどうかを何回も見に行って、
    ずっと駐車していることを確認しないといけないので、
    大変なんですよ」
だそうです。

今まで同様、今回も取り締まりのお願いはしましたが、
今回は、半分くらい世間話っぽい内容になってしまい・・・。
適当に話を聞いて、うまく言いくるめられて返されたのか、
とも思えますが、警察官のホンネみたいな話も出てきまして。

路上駐車を何とかして下さいというケースがたくさんあるそうですが、
警察官としては、法律上駐車違反にならない場合は、
路上駐車で迷惑している人がいたとしてもどうしようもないので、
私たちも対処方法がなく困ってしまう、なんて言っていました
(駐車しないで下さい、というお願いだけ)。

だったら、ぜひとも車庫法の長時間駐車で取り締まって欲しいところです。

路上駐車車両が止まっている側の土地(現在は空き地)の所有者に頼んで、
駐車お断りの看板(ホームセンターで売っているような札みたいなやつ)を
かけてもらったらどうですか、とか、取り締まり以外の方法の
話をし出したりして。

「後で現場に行きます」
って言ってたけど、結局、警察官は来ませんでした。

やっぱり、うまく言いくるめられて返されたのかなぁ。

そうそう、今回もまた、
  「110番に通報して下さい」
って、言ってましたよ。