地元の交番に行ってみた (3回目)

2回目の交番訪問以降、運よく路上駐車常習犯の車を
駐車違反で検挙することに成功しました。
法定駐車禁止場所に駐車しているのをたまたま見つけました。

検挙されて以降、常習犯は約6か月間、路上駐車をしなくなりましたが、
その後また元に戻ってしまい、今まで同様、路上駐車を繰り返しています。

ということで、3回目の交番訪問は、2回目の交番訪問から約1年後です。

前回訪問までは、口頭での説明と、携帯カメラで撮影した
路上駐車画像数枚の提示だけでした。
前回までの経験上、路上駐車取り締まりにきちんと対応してくれるか
どうか怪しいので、警察官に現状をより深く理解してもらうため、
今回は、現場見取図、路上駐車記録3か月分、路上駐車証拠写真数枚を含む、
プレゼン資料のようなものを作り、紙に印刷して持って行きました。

説明は、前回までと同様、長時間頻繁に路上駐車されて困っている、という内容。
但し今回は、現場見取図と路上駐車車両の画像を見ながらの説明です。
状況、理解してもらえたでしょうか。
こちらとしても、図や写真を交えたほうが、説明がしやすいです。

ただ、やっぱり、自発的な取り締まりについては消極的なようです。

パトロール中に常習犯の車が路上駐車していたら、取り締まりをして下さい、
と頼んだところ、
  「他にもたくさんの駐車車両があるので、全部は無理です」
いやいや、よその駐車車両のことではなくて、
ウチの前の常習犯を取り締まって欲しいんですけど。
  「この1台だけの取り締まりはできません」
という回答。
最終的には、
  「110番に通報して下さい」
ということでした。

やっぱり、通報しないとダメなんですね。
っていうか、駐車違反車両が多すぎて、駐車違反黙認のようです。

道路交通法でいうところの駐車違反ではなくても、
車庫法の長時間駐車にあたるのだから、
取り締まって下さい、とお願いしてみました。
ところが、
  「検挙するまでに時間がかかる」
  「悪質でないとダメ」
と言って、いい顔をしません。
やりたくない感が伝わってきます。

結局、法律としては謳っていても、
現場の警察官が動かないなら、永遠に検挙されないでしょう。
上級の役職者からの指示があれば動くんでしょうけど。
ウチの隣に国会議員でも住んでいれば、すぐ捕まえてくれるんだろうなぁ。