地元の交番に行ってみた (1回目)

路上駐車される度に、100%ではないですが、通報していました。
いつも、ウチの出入り口の向かいに駐車するんですよ、12時間以上。
路上に駐車した車に乗って出掛けて行って、帰ってきたら路上駐車。
道路を車庫代わりに使っています。

しかし、何度通報しても、警察官は車両を移動させるだけで、
その場限りの対応で終わってしまいます。

こちらとしても、近所宅への来客や、荷物の配達など、
一時的な駐車まで取り締まって欲しいと言うつもりは
ありません(止めないで欲しいけど)。
長時間駐車の常習犯がいるから何とかして欲しいんです。

警察官に来てもらえるだけありがたいとは思いますが、
こちらの希望としては、違反で捕まえて、二度と駐車しないようにして欲しいです。

いろいろ考えているうちに、
  通報を受けるオペレータと、実際に現場に来る警察官は別の人だから、
  現場に来る警察官に事情を理解してもらわないと、
  ちゃんとやってもらえないのではないか、
と思うようになりました。

だったら、地元の交番に行って、路上駐車の件を話してみよう、
ということで、携帯カメラで路上駐車の証拠を何日分か撮影して、
地元の交番に行ってみました。
"根回し"ってやつですね。

交番に入るのは初めてで、緊張しました。

交番に入ると、奥から警察官が出てきて、親切に対応してもらえました。
携帯カメラで撮った路上駐車画像を見せながら、
  - 頻繁に自宅前に長時間路上駐車されて困っている。
  - 何年も前からずっと続いている。
  - ウチの前だけ道路が狭くなり、自宅側に通行車両が寄って走ってくる
      (結構スピードを出してくる)ので、よけるスペースもなく、あぶない。
  - 近隣には、子供もお年寄りも住んでいるので、彼らが通行時に、
      路上駐車車両が原因で、交通事故が起きる可能性も考えられる。
など、困っている状況を説明しました。

車両の種類、ナンバー、何時頃から駐車しているか、
週に何回くらい駐車しているかなど、
いろいろ伝えて、パトロールに来て欲しいともお願いしました。
警察官は、今度駐車していたら、110番に通報して下さい、と言っていました。

その後何日かして、路上駐車常習犯が駐車し始める時間として、
交番で話した頃の時間になると、パトカーがウチの前を見回りに来て
くれるようになりました。

これは驚きです。
毎日ではありませんが、見回りに来てくれるなんて、感動です。

何回か空振りが続いた後、とうとう路駐常習犯の車を見つけて、
警告の意味としてでしょうけど、タイヤにチョークで印をつけて行きました。

常習犯はチョークの印を見て、その後、1週間だけ路上駐車しなくなりました
(1週間過ぎたら、また路上駐車復活してましたけど)。

やっぱり、根回ししないとダメなんだなぁ、なんて、当時は思っていました。
しかし、直接お願いに行ったからと言って、パトロールに来てくれて、
積極的に取り締まりをする姿勢を見せるなんて、本当に稀なケースだということを、
この後、思い知らされます。

この時対応してくれた警察官は、"当たり"の人だったんですね。
私の場合、初めて対応してくれた人が当たりだったので、
これが普通なのかと思ってしまいました。
今だったら、こんな当たりの人がいたら、絶対逃がさない(笑)んですけどね。