110番に電話してみた

路上駐車に困っていたら、110番に通報しましょう、というネット書き込みが
たくさんありますね。
私もその通りだと思いますが、いざ、通報しようと思っても、勇気いりますよね。
ちゃんと対応してくれるのか、警察官が来る前に路上駐車の車がいなくなったら
どうしようとか、いろいろ不安だし。
私も、毎回ドキドキします。

以下、bonefishが110番に通報した時の通話例です。
110番オペレータによって、やりとりの細かい部分の違いはありますが、
大体こんな感じです。

(P = 110番オペレータ B = bonefish)

P : はい、こちら110番です。事件ですか、事故ですか。
B : 路上駐車の取り締まりをお願いしたいのですが。
P : 路上駐車の取り締まりですね。場所を教えてください。
(オペレータも、ああ、路上駐車ね、と慣れた感じです。)
B : (住所を伝える)
P : (地図を見ながら場所を確認)
P : 車両のナンバーと車種を教えてください。
B : ナンバーが、○○○ 301 △ XX-XX、車種はト○タ セ○シ○ 白です。
P : 通報された方の名前と電話番号を教えて下さい。
B : 仕返しされたら嫌なので、匿名でお願いします。
P : 匿名ですね。
P : では、これから警察官が現場に向かいます。
B : よろしくお願いします。

警察官と話しますか、と聞かれることもありましたが、
話さないです、と言って断っています。

いつから駐車していますか、と聞かれたこともありました。
昨日の夜から止めているとか、頻繁に路上駐車していて常習犯なんです、
とか伝えています。

夜遅く通報する時は、暗くてナンバーがよく見えない、
と言うこともありますが、それでも、警察官は現場に来ます。

私の地区では、基本的に地元の交番から警察官がやって来ます。
通報してから20分前後で、パトカーが赤色灯をつけて(音無し)やってきますが、
遅い時には、30分以上してから来たこともありました(別件で忙しい?)。