路上駐車の件で警察に来てもらうには

もし、あなたの家の前に車を駐車されて、
迷惑をかけられているなら、警察に通報しましょう。

直接、路上駐車の運転手に言ったとして、移動してもらえればいいですが、
移動したとしても、再度駐車することが多いですし、
"うるせぇんだよ"と、脅しをかけてくる奴もいます。

直接注意した後で警察に通報してしまうと、
誰が通報したか、容易に想像できてしまうので、
私の意見としては、特に常習犯の路上駐車にお困りの方は、
直接注意せず、警察にお願いしたほうが賢明と思います。

警察にお願いするといっても、どうすればいいか。

通報といえば110番ですが、緊急でない場合は、110番ではなく、
#9110や地区の警察署に電話しましょう、という呼びかけもあります。
私もいろいろ迷いましたが、110番に通報しましょう。
地元の交番勤務の警察官複数人に何度も確認しましたので、
110番で大丈夫です。

警察官と話した感じでは、110番に通報しないと来てもらえないような気がします。
警察官と言っても公務員ですから、組織の指揮系統に沿ったかたちで
物事を進めないと、動きづらいのではないかと想像しています。

110番に電話すると名前を聞かれますが、
  「匿名でお願いします」
と言えばOKです。
  「警察官と話しますか」
と聞かれる場合もありますが、これも断ってOKです。
本来なら、事情説明のために警察官と話した方がいいと思いますが、
現場で話していたら、誰が通報したかわかってしまうかもしれないので、
私の場合はしていません(匿名で通報しているわけですし)。
その代わりというわけではありませんが、
事前に地元の交番に行って、路上駐車で困っている、という話をして、
状況について詳しく説明しています(詳しくはまた別の機会に書きます)。

自宅の電話を使うことが心配なら、公衆電話から通報しましょう。