路上駐車でお困りの皆様へ

路上駐車にお困りの方、たくさんいますね。
ネットで検索すると、この手の話がいっぱい出てきます。
かくいう私も、自宅前の道路に頻繁に長時間駐車されて困っています。

ウチの前だけ道路が狭くなって(車1台分の道幅になってしまう)、
車が自宅側に寄って走ってきますので、
かなり怖い目にも遭います(植木の水やりも命がけです)し、
自宅車庫への車の出し入れの障害になります。
車の出し入れの苦労が嫌なので、最近は車での外出を敬遠しがちです。

何とかならないものかと、長期に渡り悩んできました。

法律ではいろいろ規定がありますが、駐車違反にならないケースでも、
実際に駐車されてしまうと、通行や車庫入れの障害になる場合や、
法律違反になる場合でも、現場の警察官が取り締まりに消極的だったりで、
路上駐車は全然なくなりません。
まさにやったもん勝ちの状態で、迷惑を掛けられている方は泣き寝入りです。

そんな、路上駐車にお困りの方がこのブログを見て、
一つのケーススタディとして、何かの参考になれば幸いです。